平民からのブルジョアへの道ーリアル投資日記

投資で億り人を目指すリアル投資日記

投資銘柄の選び方について

わたしが実践している投資銘柄の選び方について書きたいと思います。


プロフィールの記載通り、5年間新卒から証券会社で働いていました。

(規模的には中堅くらいの会社でした)


正直、証券会社時代では銘柄はある意味適当でした。笑


別に買ってもらえればいいから何の銘柄でもよかったんです。笑



ただ、証券会社は手数料収入で儲けているため毎日自分のノルマがあります。


大手の証券会社と違ってわたしが働いていた会社は中堅だったため主な顧客は主婦とか平均的な資産を持ってる方たちでした。

2000万〜3000万が中心のマス層

(呼び方間違ってたらごめんなさい)


注文も億の注文は来ません。1000万の注文もたまにくるくらい

普段は数百万を売り買いして手数料を稼いでいました。


手数料効率を上げるために、超小型株でデイトレのように売り買いしないとノルマを達成することが出来なかったため、毎日毎日小型株を売買していました。


その経験が今のわたしの投資銘柄選びに繋がっています。


わたしは大型銘柄を買うことはありません。

ケースバイケースではありますが以下の理由からです。

(あくまでわたしの主観ですので参考程度に)


①値上がりするまでに時間がかかる

→投資している間は資金が固まってしまうため


②資金が豊富にいる

→時間がかかるわりに少ない資金だとあまり儲からない。仮に1ヶ月で10%値上がりしても少ない資金だとたかが知れてる


③損切りのタイミングの判断がしづらい

→ある程度長期保有を前提にしているため下落しても我慢して待つ傾向があり損切りのタイミングを逸してしまう


④相場の良し悪しで下落してしまう

→為替が悪くなったり、海外の外部的要因が発生するとどうしても株価は下落しがち


などなどの理由でわたしは大型銘柄は投資しません。

おそらく大型銘柄が大きく動くのは、アベノミクスみたいに強気の相場か好決算発表の後くらい。


ある程度まとまった軍資金があれば大型銘柄でリスクを減らして分散投資などしても良いかもしれませんが、わたしの場合資金が限られているためリスクを取って増やしていかないといけません。

わたしはスタート55万円の資金で3週間で100万円になりました。

(日々の投資はこれから公開していこうと思ってます)

資産を本気で増やしていくために、少額投資家は信用取引を使って小型株を毎日デイトレで稼ぐしかありません。

少額スタートの人が大型銘柄でまったり投資しても億り人になることは不可能でしょう


色々と書かせてもらいましたが、わたしの銘柄選びはこんな感じでやってます。


銘柄選びは夜10分くらいで済みます。


夜間取引(PTS)で上がっている銘柄を買うだけ笑笑


それだけです。前日に銘柄を仕込んで翌日売るということは毎日取引を考えると無理です。


引け後に買材料が出たから、夜間取引で値上がりしている訳で、それをそのまま順張りで寄付き買って売るという作業を毎日繰り返すだけです。

この方法で9割は利益が出ます。


小型株が動く時間はおおよそ経験上、寄付きから20分間くらいまでです。


それ以降に買ったらかなりの確率で負けます。


しかも、ネット証券であればほぼ手数料は0みたいなものなので上がったら売ることができます。

(対面証券だと往復2%くらい手数料がかかります)


あとは、寄り前の気配を見ます。

そもそも出来高がない板の薄い銘柄は売る時しんどいです。


板が厚そうでかつPTSで上がってる銘柄を買えばほぼ儲かります。


ただここで気を付けなくてはいけないことは

失敗した場合は即損切りをする必要があります。一瞬でも躊躇していると損が膨らみます。

たしかに下落から上昇の可能性はありますが、小型株の場合そのまま下落を続ける可能性があるので失敗した場合はおとなしく損切りをしていかないと結果大損する場合があります。


こんな感じで日々利益を積み上げています。

投資金額の3%分の利益を目標に、利確しています。よく取り損ねることはありますが、寄付き天井の場合だったとしても損になるところを利益で終えることが出来るため、小型株の信用取引でリスクを取っている分、売買の仕方でリスクヘッジしています。


長々と書きましたが皆様の参考になると嬉しいです。